FC2ブログでサイトマップが保留や不明になる。ミニサイトづくりで気づく | 在宅ネットでコツコツお金を稼ぐ

おととしでしたか、ミニサイト作りというのが話題になったことがありました。

ミニサイトをつくって儲ける法

という本で著者の和田亜希子さんが紹介されたもので、 意外な手法で稼ぐということで、 私も興味を持っていました。

大まかなポイントをまとめると、

ニッチなテーマを題材にサイトを作る。

アドセンスや Amazon で 収益化を図る。

ページの数は少なくても構わない。

というのがミニサイトで稼ぐ、方法なんだと思います。

ミニサイトをつくって儲ける法

同じテーマで別の本もありました。

素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法

遅ればせながら、 私もこのミニサイト作りに挑戦してみようと思い、ニッチなテーマを考えてみました。 今回は教育系のサイトにしようという計画です。

無料ブログでサイトづくり

独自ドメインとワードプレスという組み合わせでもよかったのですが、 独自ドメイン代とレンタルサーバー代がもったいないかと思い、今回は無料ブログで試してみることにしました。

無料ブログもいくつか使っているのですが、まだあまり使ってこなかったFC2ブログで今回は試してみました。

サイトのページはだいたい20ページ。 少ないページですが、今回はこれで一応完成ということになります。

サイトマップが「?」「保留」でうまくいかない

ただ、ここで気になったことが出てきました。 Googleウェブマスターツールのサーチコンソールでサイトマップを送信したのですが、 どうもサイトマップが受け付けられていない状態になっています。

画面を見ると下のような状態になっています。

型が「?」 処理日が「保留」になっています。

FC2ブログのサイトマップ サーチコンソールでの表示

サーチコンソールは最近新しくなったので、 新しいサーチコンソールの画面に切り替えてみると以下のようになっています。

送信されたサイトマップ

型が「不明」 ステータス「取得できませんでした」

FC2ブログのサイトマップ表示 サーチコンソールでは不明に

2月にサイトマップを送信しましたが、 5月12日現在でもこのような感じになっています。

調べてみると FC2ブログでサイトマップを送信するとうまくいかないケースがかなり多いようです。

とりあえず検索結果には表示されています。

ちょっと困ってしまったのですが、しばらく期間が経って、 Google で検索してみると、自分の記事は検索結果に表示されました。 サイトマップの状態は相変わらずですが、とりあえず私のサイトはインデックスされているようです。

また、検索クエリもカウントされているので、 とりあえずは一安心です。

検索結果の順位はキーワードによってまちまちですが、 それはコンテンツの内容があまり評価されていないのか、 FC2ブログに特有の問題なのかちょっとよく分かりません。

FC2ブログはFC2ブログのユーザーからアクセスが見込めるという点がメリットだと思います。 似たようなテーマのブログのユーザーが自分のサイトにアクセスしてくれることが多いようです。

心配なのは、検索結果の順位ですが、 今の所の手応えとしては、 他の無料ブログサービスと遜色ないのではないかと思います。

「保留」「不明」となっているのが、 少し気になりますが、 とりあえずはこのまま様子見することにしてみます。

ミニサイトというよりも、FC2ブログは、 たくさん更新するべき、ということなのかもしれませんね。

ミニサイト作りではニッチな分野を見つけるというのがかなり難しいという実感です。 とにかくたくさんサイトを作ってみるのが良いかもしれないと思いました。

↓サイトを作ったら広告を貼ってみましょう!↓

(2018/5/12)

(2018/05/12)

トップページ

その他のコラム

コンテンツ

トップページ