PCのファンの音がうるさくなった | 在宅ネットでコツコツお金を稼ぐ

私の PC は6年前ぐらいに作った 自作パソコン なのですが、 最近ファンの音が大きいと感じるようになりました。 古くなってきたからしょうがないのかなと考えていましたが、 ふと思いついて、PC のケースを開けてみることにしました。

一年に一回ぐらいはケースを開けて掃除をしていたのですが、 よく見てみると、 CPUクーラーのファンのところにホコリがびっしりと付着していました。


サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

いつのまにこんなに、ホコリが溜まったんだろう。 前に開けた時はホコリがなかったはず、と思いましたが、とりあえず掃除をしてみることにしました。

CPUクーラーのファンの掃除

CPUクーラーのファンは扇風機のようになっていて、 下に付着したホコリを指で取るのは難しそうです。 そこで、ドラッグストアで購入した綿棒を、ファンの間から突っ込んでみました。


リーダー 黒綿棒 150本入

綿棒を動かして、絡め取るような感じにすると、ホコリがびっちり取れました。 この調子で、ファンのとなりの羽の間も順番に綿棒でホコリを取っていき、綿棒の作業は終了です。

ついでに、ブロワーを使って吹いてみることにしました。 ブロワーは、手動タイプのもので、マザーボードなどを痛めないように、手で軽くシュッシュッと吹いてみました。


HAKUBA メンテナンス用品 ハイパワーブロアープロ L ブラック KMC-61LBK

するとホコリが巻き上がり、砂嵐のようになりました。

PC の内部にはかなりホコリがたまっているようです。 マスクを装着して、手動ブロアーで PC の中を吹いて、清掃を完了させました。

CPUクーラーのファンを掃除したら

CPUクーラーのファンを掃除して、 いつも通りの作業してみると、 音が静かになっていました。音が大きかったのは、ホコリのために、 CPU を冷やすのが難しくなっていたからだったのではないかと推測します。

プログラムを動かしている時に CPU の数値を見ると、 CPU の数値が向上していました。 CPUクーラーのファンを掃除すると、 CPU も効率的に働くことができるようです。

CPUクーラーのファンの掃除のまとめ

デスクトップパソコンでも、メーカー製の PC の場合は、開けることは難しいかもしれませんが、 自作PC の場合は、時々はケースを開けてみて、 CPUクーラーのファンや内部の掃除をしてみると良いかもしれません。

(2017/12/18)

(2017/12/18)

トップページ

その他のコラム

コンテンツ

トップページ